囲碁AI、次の一手『katago、一瞬のスキを突く』

皆さん、こんにちは。 関西棋院棋士の星川愛生です。引き続きAIの碁を取り上げます。囲碁AI、次の一手『見たことがないサルスベリ』囲碁AI、次の一手『Leela Zeroの弱点』囲碁AI、次の一手『SAIのカウンター』 今回はkatagoを取り上げます。katagoは現在進行系で開発が進んでいる囲碁AIであり、使っている方も多いかと思い…

続きを読むread more

囲碁AI、次の一手『SAIのカウンター』

皆さん、こんにちは。 関西棋院棋士の星川愛生です。引き続きAIの碁を取り上げます。囲碁AI、次の一手『見たことがないサルスベリ』囲碁AI、次の一手『Leela Zeroの弱点』 今回は『SAI』という囲碁AIの次の一手をご紹介します。SAIはLeela Zeroから枝分かれしたAIです。Leela Zeroではコミが7目半固定でしたが…

続きを読むread more

囲碁AI、次の一手『Leela Zeroの弱点』

皆さん、こんにちは。 関西棋院棋士の星川愛生です。前回からAI同士の碁を取り扱っています。囲碁AI、次の一手『見たことがないサルスベリ』 Leela Zeroといえば、フリーで使える囲碁AIのパイオニア的存在ですしかし、弱点も存在します。今回はその弱点を取り扱います。 前回と同じく、Leela Zeroの自己対戦から。対局日は201…

続きを読むread more

囲碁AI、次の一手『見たことがないサルスベリ』

皆さん、こんにちは。 関西棋院棋士の星川愛生です。古典詰碁の記事が続いたので今回はAI同士の碁を取り扱います。 私はAIの碁で気になった棋譜は保存しています。最近、その整理をしていて面白いと思った手があったのでご紹介します Leela Zeroの自己対戦で対局日は2018年となっていました。もう3年も前になるのですね❗ 今、黒が△…

続きを読むread more

碁経衆妙の失題④『盲点の攻め合い負け』

皆さん、こんにちは。 関西棋院棋士の星川愛生です。引き続き、古典詰碁『碁経衆妙』の失題を解説します。碁経衆妙の失題①碁経衆妙の失題②碁経衆妙の失題③今回はワタリに関する問題です。 碁経衆妙の特徴として、死活のみならず様々な手筋が網羅されています。白番で△の白三子を右方へ連絡する問題です。 原本の正解図です。白…

続きを読むread more

プロフィール

名前
星川愛生
誕生日:
6月19日
性別:
職業:
囲碁棋士
一言:
古典詰碁と囲碁AIに力を入れてます。

自作パソコンが趣味で機械系には割と強いかも?

最近はVTuberにハマっています(笑)

カテゴリ